お知らせ

「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」等を作成しました!

2022年4月1日

厚生労働省では、関係省庁と連携の上、顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)の防止対策の一環として、「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」や、マニュアルの概要版であるリーフレット、周知・啓発ポスターを作成しました。

マニュアルやリーフレットには、学識経験者等の議論や顧客と接することが多い企業へのヒアリングを踏まえ、カスタマーハラスメントを想定した事前の準備、実際に起こった際の対応など、カスタマーハラスメント対策の基本的な枠組みを記載しています。
厚生労働省ホームページからダウンロードできますので、企業のご担当者様をはじめ、幅広くご活用ください。

マニュアル
リーフレット
ポスター

ダウンロード・詳細はこちら
厚生労働省ホームページ 「職場におけるハラスメントの防止のために」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/seisaku06/index.html