お知らせ

リワーク支援をご活用ください~職場復帰に向けて~

2022年11月30日

山形障害者職業センターでは、うつ病などにより休職中の方で、主治医が職場復帰のための活動を開始することを了解している方を対象に、主治医と連携しながら、ご本人と企業の双方に対してリワーク支援を実施しています。

ご本人に対しては、センターへの通所、講座やグループワークへの参加を通じて、職場復帰に向けたウォーミングアップや体調管理、ストレス対処スキルの向上を図ります。
また、企業には、職場復帰に係る受け入れ準備やご本人への対応方法に関する助言を行います。

まずは、職場復帰支援(リワーク支援)の具体的な支援内容や流れ等について説明会を開催していますので、お気軽にご参加ください。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大予防のためにWEBからも参加いただける形で開催しています。企業担当者様のみご参加いただくことも可能です。また、個別に説明する機会も設定しておりますので、お問合せ、お申し込み等、お気軽にご連絡ください。

※ご利用は無料です。
※当センター利用にあたり、障害者手帳の所持は必要ありません。
 リワーク支援(職場復帰支援)のごあんない(pdf)

【お問い合わせ先】
山形障害者職業センター
TEL:023-624-2102 FAX:023-624-2179
URL:http://www.jeed.go.jp/location/chiiki/yamagata/