お知らせ

事業主支援のご案内~障がい者雇用に取り組む事業主の方へ~

2018年10月1日

山形障害者職業センターでは、障がい者雇用に取り組む、または、雇用管理に課題を感じていらっしゃる事業主に対して、障がい者雇用に関する相談や援助を行っております。みなさまのニーズに基づいた様々なサービスを下記のとおり行っておりますので、ご関心がおありの方は是非お問い合わせください。

新規雇用に係るご相談:
 新たに障がい者の方を雇い入れるにあたり、支援制度のご紹介や社内のコンセンサス形成のための社員研修の実施、職務内容の設定に係るご相談、募集・採用に係る助言等を行います。
 採用前に職場実習の機会をご提供することも可能です。

ジョブコーチ支援:
 ジョブコーチを職場に派遣し、働く障がい者の方への職場適応のための支援に加え、雇い入れた事業所に対しても、障がい特性に応じた対応や雇用管理の方法等を現場の状況に即してお伝えします。活用のタイミングは、新規の雇い入れに際してだけでなく、すでに雇用されている方で、職場適応に課題が生じている場合でも実施可能です。

職場復帰支援:
 うつ病などのメンタル不調や難病等により休職中の方について、職場復帰の進め方や、復職に向けたウォーミングアップの実施、復職後の雇用管理の方法等について助言を行います。
※メンタル不調の方の場合は、「リワーク支援」を実施しています。

チラシはこちら
チラシ

【お問い合わせ先】
 山形障害者職業センター
 TEL:023-624-2102
 FAX:023-624-2179
 HP:http://www.jeed.or.jp/location/chiiki/yamagata/