お知らせ

「やまがたイクボス同盟」加盟企業・団体募集!

2019年10月1日

県では、女性の活躍や男性の家事・育児への参画促進など、男女が共に仕事と子育て等を両立できる社会の実現を目指し取組みを進めております。

その取組みの一つとして、県内の各経済団体等から御賛同をいただき、企業・団体の経営者の皆様の御参画による「やまがたイクボス同盟」を設立し、職場で共に働く部下の仕事と家庭生活の両立を応援する「イクボス」として、相互に連携しながら、ワーク・ライフ・バランスの普及拡大を進めていくこととしております。

現在、「やまがたイクボス同盟」に加盟していただける企業・団体の経営者の皆様を広く募集しておりますので、設立の趣旨に御賛同いただき、是非、加盟してくださるよう御案内いたします。

■イクボスとは
部下のワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績と結果を出し、自らも仕事と私生活を楽しむことができる経営者や上司のことです。

◎主な活動内
●担当者向け研修会の開催
⇒同盟企業・団体同士が集まり、グループディスカッションなどを通じて、それぞれが抱える悩みや課題、取組みなどについて意見交換などを行い自社の取組みに役立てます。
●トップセミナーの開催
⇒国内トップクラスの有識者を招いたイクボスに関するセミナーを開催し、企業・団体経営者や管理職の意識改革を促し、イクボスの普及・拡大を図ります。
●ワーク・ライフ・バランスの普及拡大に向けた情報発信
⇒ホームページで同盟活動や同盟企業・団体の取組みなどを発信し、ワーク・ライフ・バランスに向けた更なる意識醸成を図ります。

↓チラシはこちら(PDFが開きます)↓

【お問い合わせはこちら】
県子育て推進部若者活躍・男女共同参画課
TEL:023-630-2101 FAX:023-632-8238