助成金・制度

令和2年6月1日から「プラチナえるぼし」認定が創設されます!

2020年5月1日

女性活躍推進法に基づく行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍に関する取組の実施状況が優良な企業については、申請により、厚生労働大臣の認定を受けることができます。

認定の申請は、山形労働局雇用環境・均等室で受け付けています。
認定を受けた企業は、厚生労働大臣が定める認定マークを商品などに付することができます。
この認定マークを活用することにより、女性の活躍が進んでいる企業として、企業イメージの向上や優秀な人材の確保につながるなどといったメリットがあります。

え る ぼ し 認 定
一般事業主行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する取組の実施状況が優良である等の一定の要件を満たした場合に認定。

  

プ ラ チ ナ え る ぼ し 認 定 (令和2年6月1日施行)
えるぼし認定企業のうち、一般事業主行動計画の目標達成や女性の活躍推進に関する取組の実施状況が特に優良である等の一定の要件を満たした場合に認定。

認定を受けた企業は、厚生労働大臣が定める認定マーク「えるぼし」又は「プラチナえるぼし」を商品
などに付すことができます。
また、プラチナえるぼし認定企業は、一般事業主行動計画の策定・届出が免除されます。

◎チラシはこちら(PDF)

【詳しくはこちら】
厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000091025.html

【お問い合わせ先】
山形県労働局 雇用環境・均等室
TEL 023‐624‐8228