お知らせ

求職者の方を対象とした職業訓練のご案内

2017年11月1日

山形県では再就職を希望する方々のために職業訓練を実施しています。就職に向けたスキルアップの手段として、ぜひご活用ください。

【対象者】
●再就職したい方でハローワークに求職申し込みをされている方。
※この職業訓練を受講するためには、ハローワークでの受講申込及び受講あっせん等の手続きが必要です。

【受講料】
受講料は無料です。ただし、テキスト代及び職業訓練生災害傷害保険料等は自己負担となります。(自己負担については、訓練科により異なりますので、詳細については、下記の【説明会】にてお知らせします)

【募集期間】
訓練開始日のおよそ1、2か月前より募集を開始します。詳しくは、【問合せ先】にあげる県立施設のホームページに掲載している各訓練科の案内チラシをご覧ください。

【申込方法】
求職申し込みをしている又は住所を管轄するハローワークにご相談のうえ、所定の申込用紙をハローワークに提出してください。

【説明会】
受講申し込みをいただいた方に対し、説明会を開催します。なお、説明会において、訓練内容の説明及び訓練受講に関する適性検査を実施します。

【開催予定】
最寄りのハローワーク窓口にお問い合わせいただくか、以下の【問合せ先】にあげる県立施設で最新のコース情報を公開しておりますので、各施設のホームページをご覧ください。
※訓練計画は都合により訓練科や訓練時期が変更又は中止となる場合があります。あらかじめ御了承ください。

【問合せ先】
≪村山・最上・置賜地域の訓練について≫
山形職業能力開発専門校 023-644-9227
URL http://www.yamagatanoukai.jp/

≪庄内地域の訓練について≫
庄内職業能力開発センター 0234-31-2700
URL  http://center.shonai-cit.ac.jp/~center/index.htm