お知らせ

山形県パートナーシップ宣誓制度について

2024年4月17日

山形県では、すべての県民が性別に関わりなく個人として尊重され、社会や地域において個性や能力を十分に発揮できる社会の実現を目指し、「山形県パートナーシップ宣誓制度」を開始しました。
本制度は、性的マイノリティのカップルが、互いの人生において協力して継続的に生活を共にすることを約束した関係であることを宣誓するものです。

宣誓したお二人には、このことを証明する「山形県パートナーシップ宣誓書受領証」を交付します。これを活用することで行政や民間の各種サービスが利用可能となり、またお二人の関係性の説明を円滑に行えるようになることが期待されます。

近年、性の多様性を尊重する観点から、パートナーシップ宣誓制度の利用者に対し家族同様のサービスを提供する企業や、多様な人材が活躍できる職場環境整備の一環として、性的マイノリティの社員に配慮した職場づくりに取組む企業が出てきています。

県民の皆様におかれましては、性的マイノリティの方々が抱える困難や課題が解消されるよう、本制度の趣旨へのご理解とご協力をお願いします。

※ 双方又はいずれか一方が性的指向が必ずしも異性愛のみではない方、又は性自認が出生時の性と異なる方であるカップル

詳しくは山形県ホームページをご覧ください
https://www.pref.yamagata.jp/010003/kurashi/jinken/sankaku/partnership/y2023.html

制度周知用チラシ「県民の皆様へ」(PDF)


お問い合わせ
山形県しあわせ子育て応援部多様性・女性若者活躍課
TEL023-630-3269