お知らせ

地域で企業で学校で、男女共同参画について学んでみませんか?

2024年1月17日

男女共同参画推進員出前講座のご依頼をお待ちしております!
県では、男女共同参画の普及啓発のために、地域において普及・啓発活動をしていただく方を「男女共同参画推進員」として委嘱しています。企業・事業所等の研修会や勉強会の際に、ファシリテーター(講師や進行役)としてお手伝いさせていただきますので、ぜひご活用ください。

 

今回は「私らしさ」をテーマに、令和5年11月21日(火)に山辺町役場で開催された出前講座の様子をご紹介いたします。
普段私たちが何気なく感じている“男らしさ・女らしさ”という思い込み「アンコンシャス・バイアス」に気づき、自己理解を深めるワークショップを実施しました。参加者からは「男だから女だからではなく、その人個人のことを見ることが大切」などの声がありました。
自己分析シートの作成では、誰もが自分らしく生きるためのヒントを見つけることができました。
最後は参加者全員で自分を好きになるための決意発表を行い、「他人と比べない」や「周りの人に心を配れる人になる」などそれぞれの決意を共有し、多くの学びを得た講座となりました。

出前講座は今回のようなテーマの他にも、「男女共同参画って何?」のような導入編から、「ワーク・ライフ・バランスの推進」「男性育休取得促進」、「男女共同参画の視点に配慮した広報物の作成」などの自治体や企業向けのもの、「デートDV防止講座」などの学校向けのものまで対応可能です。ぜひお問合せください。

詳しくは山形県ホームページをご覧ください
https://www.pref.yamagata.jp/010003/wakamono/suisinnin.html

お問合わせ
山形県県しあわせ子育て応援部多様性・女性若者活躍課
TEL023-630-3269 FAX023-632-8238
お申込み先
山形県男女共同参画センター「チェリア」
TEL023-629-7751 FAX023-629-7752